火曜日, 8月 28, 2007

スペインのおばちゃんたち。

この間街の散策に出かけた際、バスを待つ間ににちょっとした人間 Watchingをして気がついたこと。スペインのおばちゃんたち、面白い。。

どこの国でも、おばちゃんたちには独自の共通点があって、その共通点国を問わず見出せることもいくつかあるんだけれど。スペインのおばちゃんたちに共通しているのは、’みんな出かけるときはちゃんとした格好をしている’ということ。別に高い服というわけではなく必ずスカート、ワンピース、ジャケットを羽織っていたり、ジーパンなんか決してはかない。スニーカーも絶対はかない。そしてちゃんとペディキュアまでして、外出の際の服装には’ちゃんとしよう’という気合が見られます。洋服の色はもちろん明るいけれど、形というか外出着としてはデザインが保守的なものが多い。

で、おばちゃんたち。バス待つ間に出会った2人。何を話しているのか、想像の範囲でしかなかったのですが、どうやら他愛もなく、延々と’何番のバスはどこへ行く’、'何番のバスはまだこない’、’あそこへいく’、'ここへ行く’という話を世間話口調でし続けていて、次々現れる見知らぬバス待ちの人たちに、’何番のバスはまだ来ないよ’、とか、’どこ行くの?’とか話しかける。そして笑えたのは、その見知らぬ人に、’あ、それなら何番のバスがいい’、とかアドバイスしてあげて、当のバスがきたら、自分の乗るバスはそうじゃないのにつられて乗りそうになってしまう、で、つれのおばちゃんに、’どこいくのぉおおお~’とか叫ばれて。。

あー、面白い。。
そういえばスペインの人、バスに乗っている間、運転手に話しかけて世間話してる人とか多いんだよね。。

と、ある意味愛すべき人たちです。

0 件のコメント: