金曜日, 9月 14, 2007

This is not bushido, this is checken.

本日のFinancial Times。うつむく安倍首相の写真とともに辞任のニュースが一面に大きく掲載されていました。記事の中で目を引いたのは、Tantallon ResearchのPresidentの言葉。’This is not bushido, this is checken.'。そう、Checken=臆病、そういわれても仕方がないのです。これで海外にまた日本の弱さが露呈されたと。Financial Timesによれば、もし麻生さんが後任となった場合、また古い自民党体質の政治に逆戻りするのではないか、という懸念もあり。

日本には、もう侍なんて存在しない。少し前、新渡戸稲造の書いた'武士道’がはやっていたけれど、その心意気、実践できる社会じゃもうないのかな。個人レベルで心がけることはできたとしても、社会全体がそんな心構えでいるのもばからしくなってしまうような世の中じゃね。。。

と、昨日に引き続き首相辞任に関することでいきまいてしまいましたが。。こんなこと情けないということ自体が、時代遅れなことなのかもしれません。

0 件のコメント: